2011-01-01から1年間の記事一覧

インセプション

人の夢に侵入する。 観る前はなんなく『パプリカ』のパクリじゃねーのか疑惑を抱いていたが、 そんな生ぬるいものではなかった。 練りこまれて仕掛けがいっぱいのストーリーはけっこうツボで、とても楽しめた。 それ以上にびりびりと感じたのが、映像表現へ…

ヒアアフター

クリント・イーストウッドの新作。 死んだら人はどうなるの?というある意味素朴な問いかけが柱で、 結構あっさりと死後の世界がある前提で話が進む。 意外と言えば意外な感じがする。 身近に臨死体験した人でもいたんだろうか。 まったく別の場所にいる3人…

誘拐

本田靖春の『誘拐』を一気に読了。 ノンフィクションの金字塔という触れ込みに偽りなしで、しびれた。 題材は1963年の幼児誘拐事件で、発生から2年後の解決までを、広く深く事実を掘り起こしながらたどっている。 いったいどれだけの人に会って話をきい…

オーケストラ!

かつての天才指揮者が、かつての楽団員を集めて偽のボリショイオーケストラを名乗ってパリ公演をするという結構無茶な話。 物語の背景として、かつてロシアにあったユダヤ人排斥の歴史を響かせつつ。 数十年ぶりに集まった音楽家たちがリハなしで協奏曲を演…

目標とか

だいぶ前についに三十歳になった。なんとなく目標とか立てた方がいいような気がしつつも立てあぐねていたのだが、ふと決まって腹に落ちた。時間を惜しんでちゃんと勉強する。具体的にはノンフィクションを中心にちゃんと本を読む。それにより、一、引き出し…

感想メモ3つ!

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』 「朝起きたら記憶がない」という世の中的にはよくあることをうまくプロットに織り込んだ。 世の中的にはよくあるけど俺には縁がありませんな。 けど映画は下品でよくできていてなかなかおもしろかっ…

箱庭、小宇宙

長い中断期間を経ながら『レディ・ジョーカー』読了。 何ヶ月かかってんだか。 けど下巻は三日くらいで読んだ。 「好きな作家」とかはとくにいなかったのだが、 今後は高村薫と回答することにしよう。 と、思えるくらいの作品だった。 作家を含む表現者の仕…

真っ白年始

広島から戻ってきたらこんなんなってた!もう掘り出して普通に使っているけど。